
0
    • 2011.08.30 Tuesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク



    3連休初日 in 花の湯

    0

       今日は3連休の初日イベント、花の湯似顔絵パフォーマンスでした☆
      最近色々試行錯誤で得たものをフルに活用しようと、レイアウトしました


      特に大きなサイズを多く飾ると皆さん、大きなサイズを注文してくださるという経験で、大きめのサイズ
      を飾ってみました、やっぱり大きなサイズは注文入りました


      大きなサイズは、パフォーマンスとしても面白く、ギャラリーの皆さんも大変盛り上がっていただけるので嬉しいです。


      そんなこんなで、お客さんの流れも20時位に落ち着いてきまして(恐らく雪のせい)9時には片づけ、10時撤退となりましたが、今回もギャラリーの子供達にも最後まで付き合って頂き、楽しくパフォーマンスさせてもらいました



      また明日も頑張ります〜

      こちらトロピカットショップ
      http://www.shop-online.jp/toropicut/

      こちらTANのイラストブログ
      http://tan0202.jugem.jp/



      花の湯ありがとうございました

      0
         5,6日は花の湯大変賑わいまして、ありがとうございました♪
        この所注文も集中していただけるようになりまして、花の湯さんも大分盛り上がってきています。

        ここ最近制作に力を入れているのが「ペット」と「縁担ぎ」です。
        特に神がかった存在をトロピカットに描くと、かなり盛り上がるんです♪

        今回花の湯さんで御依頼くださったお客様とも、色々楽しませていただきました。
        心より、感謝しております☆






        こちらトロピカットショップ
        http://www.shop-online.jp/toropicut/

        こちらTANの世界
        http://tan0202.jugem.jp/



        トロピカットグッズ制作開始

        0

           最近似顔絵トロピカット(ポスカアート)の引き合いがかなり凄く、5月のゴールデンウィークまでスケジュールがぎっしり詰まっている。

          もうすぐ2000枚(1年3カ月位)に到達する事もあり、トロピカットファンの皆様もかなり増えてきている実感があります。

          前回イベントではギャラリーも数時間お付き合いして頂いた方達が大勢いて、差し入れの飲み物だらけになってしまいました[m:50]

          ホントにありがたいかぎりで、今回ポイントカードという似顔絵の世界では珍しいシステムを導入するつもりで今回の土曜日からスタートです。
          そこで、販売とポイント交換用にTシャツを制作しようと、マイミクのあおちゃんと企画会議の電話をしていた所、めちゃめちゃいい感じでデザインが完成したので、ご紹介です。

          土曜日のイベントでもイメージ画になりますが、貼りだして予約も取りたいと考えています。

          こちらトロピカット専門店↓
          http://www.shop-online.jp/toropicut

          こちらTANの世界↓
          http://tan0202.jugem.jp/


          チェンジ2

          0
             似顔絵の仕事を進化させるべく始まったチェンジ企画。

            今回のチェンジは漫画のキャラクターに似顔絵をコラボさせる企画で、ワンピー〇のニコ・ロ〇ンと、依頼者の似顔絵をコラボレーション


            チェンジ イン マイ ハート

            0
               
              おう〜さむ雪

              この記事めちゃくちゃ長いです、お時間ある方呼んでください。

              似顔絵の仕事やイラストの仕事、看板デザインから広告デザイン。
              色々な絵描きの仕事がありますが、自分のこだわりというか絶対的なルールがあります。

              簡単に言うとコピー厳禁。
              芸能人の似顔絵は見本として描かない。
              デザインを作るときに他のデザインをまねて作らない。

              こんな感じでオリジナル全開で仕事してます。
              特に似顔絵に関しては、芸能人のサンプルを見て似てるから頼みたいとか、
              上手だから頼みたいとか、そんな理由で依頼されるのは自分の中では無い。

              そんな気持ちで、自分の絵というものを、自分の技術で作り上げてきたのだが、ふと疑問を持ち始めた。

              イベントで子供たちや他のお客様を楽しませようとパフォーマンスしていますが、あのキャラ描いてとか、芸能人は描かないんですか?とかよく聞かれます。

              いつも自分は、

              「人の真似はしたくないんです!」とか
              「似てるの当り前で、どれだけ伝えれるかが勝負なんで!」とか
              「漫画のキャラクターは描かないんだ、著作権や肖像権があるから」なんて

              これってただの自分へのプライド??
              ただの独りよがりで、理屈を押しつけてお客様の楽しみを少し減らしてるんじゃないか・・・って突然思ってしまった。

              確かに色々な縛りはあるけど、もともと笑顔になってもらいたい、幸せになってもらいた、子供に喜んでもらいたいって続けてる仕事。

              なんか窮屈な絵描きだな・・・自分。


              そんな葛藤があって、最近一緒にイオンで似顔絵イベントさせてもらってる「モリナオヤ」さんの絵描きぶりを見ていると非常に楽しそうで、似顔絵の見本も芸能人が沢山かいてあって、お客さんも楽しそうに眺めている。
              しかも似顔絵依頼をされない、ただの通りすがりのお客様の心すら彼はつかんで離さない。


              良く考えて見ると、芸能人や漫画のキャラを描いて売っているわけでもなく、商売にしている訳でもなく、ただただお客さんに笑顔を提供しているんだ・・・って気づいたんです。


              そしたら、なんか重い物が無くなった気がして、サンプルを好きなマンガや芸能人で描いてみようって思って、試したんですな。


              一枚結構大きな板にドラゴンボールの孫悟空を描いてみやした・・・制作時間20分、下書きなしのトロピカット見本☆



              長くなりなってしまいましたが、こうゆうの有りだなってハート

              富士宮イオン 似顔絵のお仕事

              1

              今日からこちらのブログで似顔絵のお仕事を日記にしていきます

              18日、19日に恒例の第3土日イベントで似顔絵描いてきました〜
              朝早くから沢山のお客様が並んでくださり、またまた大盛況で、60人を描く事ができましたが・・・

              イベント中写真を撮れてない
              忘れてた〜っていつも忘れる。



              お客さんの似顔絵は撮ってるんですが、時間がないんですな
              1人15分という枠に収めるのって結構大変なんです。

              あ〜してほしいとか、
              こ〜してほしいとかで時間は押して行ってしまうんですしかしこれも修行と。
              お客さんの期待に全て答えてあげたい、答えてあげられるようになりたい


              イベントも無事終了した後、直接御注文も頂きまして、結構大きな似顔絵依頼
              今日はこちらをUPしちゃいます



              calendar
                    1
              2345678
              9101112131415
              16171819202122
              23242526272829
              3031     
              << July 2017 >>
              PR
              selected entries
              categories
              archives
              recent comment
              links
              profile
              search this site.
              others
              mobile
              qrcode
              powered
              無料ブログ作成サービス JUGEM